top of page

​合格者の声

IMG_05550428_edited.jpg

2026年度 合格体験記

クローバー学習院は勉強の仕方はもちろん、モチベーション上げ方なども教えてくれるため、とても成績を上げることが出来ました。この塾に出会わなかったら、僕は勉強を継続することの大切さを知れなかったと思います。授業では大事な要点を僕たちが覚えやすいように教えてくれたのでとても分かりやすかったです。受験期には親身に寄り添ってくれたのでとても心強かったです。第一志望に合格できて本当に感謝しています。

神戸高専合格 (湊川中出身) R・Kくん 

📝    先生から   

何事においても非常に丁寧に取り組む姿勢が、とても心に残っています。 高校で何を学びたいかという明確な目標を持ち、コツコツと努力を積み重ね、分からないことから逃げずに向き合い続けた結果が、今回の合格につながりましたね。 小学5年生から長い間、本当によく頑張りました。積み重ねてきた力を、次のステージでも存分に発揮してください。

クローバー学習院では勉強の仕方を学ぶことで、点数のあげ方を知ることができました。自習する時も自習室を使って勉強をすることで、周りの同級生を見て一緒に頑張ることができました。また休みの日ではオンラインでの自習室を使うことで、家で勉強があまりできない自分にとって家でも勉強ができる環境ができたと思っています。合格だと分かった時は驚きが大きかったです。受験に向けた勉強をしてきてよかったなと感じました。高校に入学してからもクローバー学習院で学んだ勉強の仕方で勉強をしていきたいと思いました。  

兵庫高校合格 (兵庫中出身) K・Tくん 

📝    先生から   

本当によく頑張りました。勉強と野球の両立は決して簡単ではありませんでしたが、最後までやり抜き、見事に乗り越えましたね。成績が伸び悩む時期もありましたが、あきらめることなく、愚直に努力を積み重ね続けた姿は本当に立派でした。「継続する力」は誰でも簡単に身につくものではありませんが、今回の受験を通して、その大きな力をしっかりと手に入れたと思います。高校に進学してからも、この姿勢を大切に、努力を積み重ねていってくださ

クローバー学習院では、英語の文章を音読することで基礎をおさえながら、リスニングや長文を解く力を身につけていきます。僕も毎日の音読学習のおかげで定期考査や入試ですらすら問題を解くことができました。他の授業でも問題の重要なポイントを筋道立てて解説してくれるから、とても理解しやすかったです。

長田高校合格 (兵庫中出身) E・Iくん 

📝    先生から   

瞬時に知識を吸収し、その本質をすぐ見抜く力には、いつも驚かされました。授業中も一つひとつの問いに真剣に向き合い、「なぜそうなるのか」を深く考えようとする姿勢は、大きな強みです。これまで音読を続けてきた中で培った粘り強さを土台に、さらなる高みを目指して突き進んでください。

私はクローバー学習院で英語や数学、国語などの勉強方法と勉強計画の立て方を学びました。英語では音読学習、数学ではポイントの暗記や徹底した問題演習、国語では根拠を見つけることを意識することなど、教科ごとに確立された勉強法を提示してくれました。また、定期テストの時の勉強計画の立て方は、高校でも役に立っています。このように、クローバーは高校受験だけじゃない、ずっと使える勉強法を根気強く教えてくれる素晴らしい塾です。だから、これから入る人も今入っている人も諦めずに頑張ってください。

明石高専合格 (兵庫中出身) K・Rくん 

📝    先生から   

高校の授業が始まってすぐに『計画表をください』と言いに来てくれました。これまでの経験がしっかりと自分の中に根付いているのだなと、とても嬉しくなりました。計画を立てて行動する力は、勉強だけでなく、これから先の人生においても大きな武器になります。目標に向かって努力を積み重ねていく中で、今回身につけた姿勢が必ず支えになってくれるはずです。これからも自分の可能性を信じて、一歩ずつ前に進んでいってください。

私は クローバーに小学五年生の終わり頃から通い始めましたが、この塾で一番印象に残っているのは毎日行った音読です。最初は難しく感じることもありましたが、テストで合格できたときはうれしかったし、英語の単語が身についていることを感じられました。継続する大切さを学ぶことができました。

今年から入試のシステムが変わりました。正しくできているか分からなくて不安で、合格発表のボタンを押す直前は心臓の音が聞こえるほど緊張しました。画面が切り替わり「合格」の二文字を見た瞬間にこれまでの不安が喜びに変わり、思わず叫んでしまうほどうれしかったです。

夢野台高校合格 (兵庫中出身) S・Tさん 

📝    先生から   

音読はわずか10分ほどですが、毎日続けることで驚くほどの「継続力」が身につきます。脳をフル稼働に近い状態へ導いてくれる、非常に効果的な学習法です。高校でも、勉強の始めに音読を取り入れ、集中力を高めた状態で学習を進めていってください。受験期の終盤、放課後すぐに「クローバー」へ来て黙々と机に向かっていた姿が印象に残っています。最初は続けるのがしんどそうでしたが、いつの間にかそれが当たり前の習慣になっていましたね。その日々の積み重ねこそが、「合格」の二文字を引き寄せたのだと思います。合格発表の瞬間に感じた喜びは、これから先、壁にぶつかった時にきっとあなたを支えてくれるはずです。あの時の感動を、これからも大切にしてください。

クローバーに通い始めてから、勉強の習慣が身につき、計画的に学習へ取り組めるようになりました。授業では問題の考え方や解き方を分かりやすく教えていただき、以前より自信を持って問題に挑戦できるようになりました。特に学校のテスト前の対策授業のおかげで成果を実感することができました。これからの学習にも生かしていきたいです。合格の知らせを見た瞬間、安心と大きな達成感で胸がいっぱいになりました。結果が出るまで不安な日々もありましたが、自分なりに努力してきた時間を思い出し、最後まで頑張ってきてよかったと心から感じました。この経験を自信にして、高校でも新しいことに挑戦し続けていきたいと思います。

兵庫高校合格 (兵庫中出身) Y・Uさん 

📝    先生から   

スケジュールノートを活用しながら、日々の学習を自分でコントロールできるようになり、学習に対する姿勢が大きく変わりましたね。特にテスト前には、計画表をもとに優先順位を考えながら効率よく取り組めるようになり、「やらされる勉強」から「自分で進める勉強」へと大きく成長しました。勉強は決して楽なものではありませんが、それを当たり前のように継続できたことは本当に素晴らしい力です。高校でも、これまで身につけてきた学習習慣と計画的に取り組む力を大切にしながら、無理をしすぎず、しっかりと睡眠時間も確保し、がんばってください。

WEBサイトの合格の文字を見たとき、一年間努力してきたことが報われたという安心感と、不安だった日々を思い出し、一気に涙が溢れました。そして、受験が終わるまでに支えてくれた家族や友達、先生方のありがたさを実感しました。そんな結果につながったのが、クローバーでの学びでした。私は中学3年生ではじめて入塾しました。最初は何もかも不安でしたが、先生のおもしろい雑談や覚え方のお陰で授業を楽しく受けることができるようになりました。勉強方法を一つ一つ丁寧に教えてもらい、苦手だった教科が理解できるようになりました。

夢野台高校合格 (湊川中出身) H・Yさん 

📝    先生から   

苦手だった数学から逃げることなく、何度も問題に向き合い続けていました。苦手なことに取り組み続けるのは決して簡単ではありませんが、試行錯誤を重ねながら、自分に合ったやり方を見つけていきましたね。困難に直面してもあきらめず、自分の力で乗り越えようとする姿は本当に立派でした。この経験を通して身につけた「継続する力」と「工夫する力」は、これから先の学びや人生の中で、確かな土台となっていくはずです。

英語の音読学習を通して、私は英語ができるようになりました。はじめは英語が得意ではありませんでしたが、今では点数がとれる教科の一つになりました。また、先生が私の苦手な科目へのアドバイスや、受験に必要なことの説明を個別でしてくださったおかげで、自分に足りないものや、受験の心構えを知ることができました。入試の自己採点をしたとき、合計点が合格ラインを越えていたのであまり不安ではありませんでしたが、合格通知を見たときはやっぱりすごく嬉しかったです。家族に合格を伝えたとき、「よかったね」「がんばったね」とたくさんほめてもらえて、自分の努力が実って良かったなと改めて思いました。

神戸高校合格 (湊川中出身) H・Kさん 

📝    先生から   

学習面に関して疑問に感じたことはそのままにせず、必ず質問しに来ていましたね。ただ「分からないので教えてください」と答えを求めるのではなく、自分なりの考えを持ったうえで相談に来ていました。その姿勢が、確実に力を伸ばしていった大きな理由の一つだと思います。また、オンライン自習室の利用時間はクローバーの中でも群を抜いており、日々コツコツと努力を積み重ねていた姿をよく覚えています。高校でも、この「自分で考え、やり抜く力」を大切に、さらに成長していってください。

私は中三になったばかりの頃にクローバーに入りました。最初は授業についていけるか不安でした。でもクローバーに通うにつれて、数学の授業で分からないところを図を書いて説明してくれたり、基本的なことから確認してくれて自分の苦手なところがどこかわかりました。また、英語ではどのように勉強するべきか分からなくて後回しにしてしまっていましたが音読をすることで文章問題を読むスピードが上がり、大切なところを押さえて読むことが次第にできるようになりました。自習スペースもあり、家で勉強するよりも集中することができ、みんなが頑張っているのを見て自分も頑張ろうと思えました。進路に悩んでいた時も相談に乗ってくれ、たくさん悩んだ結果の進路だったので受かった時はすごく嬉しかったです!クローバーに通って本当に良かったと思いました!

須磨友が丘高校合格 (兵庫中出身)S・Tさん 

📝    先生から   

苦手だった数学は、1・2年生の基礎まで戻り、一つずつ丁寧に復習を積み重ねていきましたね。途中で思うように進まない時期もありましたが、そのたびに立て直し、最後までやり抜いたことが大きな成長につながりました。2学期の期末テストの結果は本当に見事でした。また、毎日自習室で英語の教科書の音読に取り組み、はっきりとした発音で繰り返し練習していた姿をよく覚えています。英語だけでなく、社会などの暗記事項にも音読を活用し、「正しいやり方」をしっかり実践して結果につなげていきましたね。勉強はやり方と継続で大きく変わることを、見事に証明してくれたと思います。

入試が終わった日に自己採点で例年の合格ラインをこえていたこともあり喜びよりも先に安心が来ました。そして協力してくれていた両親や学校の先生、そしてクローバーの先生への感謝が湧き出てきました。そして今までの努力が実りとってもうれしかったです。クローバーに通って、頑張るという抽象的な目標ではなく、いつ、どこで、どうやってという明確な目標を作ることができました。塾があいていないときも図書館やzoomなどサボらずに勉強をするための方法を沢山教えていただきました。

兵庫高校合格 (兵庫中出身) H・Oさん 

📝    先生から   

いつも分かるまであきらめずに考え続けていましたね。『あっ、そうか』と理解できたときの表情を見るのが、私の楽しみの一つでした。一つひとつを曖昧にせず、自分の中でしっかり理解してから前に進もうとする姿勢は、とても大きな強みだと思います。そして、一度「やる」と決めてからの集中力と継続力は、本当に見事でした。この1年の努力は、単に「合格」という結果だけでなく、「壁にぶつかったときに、自分で考えて乗り越える力」として、これからの人生で必ず大きな武器になるはずです。

クローバー学習院には中三からはいりましたが、成績は上がりました。クローバー学習院に入る前は勉強が苦手でどうやって勉強するのかがわかりませんでしたが入塾することで自分に合う勉強方法をしって勉強が楽しくなりました。自習室は勉強する生徒には最適な環境でした。高校でも塾で学んだ勉強方法を活用して行きたいと思います。

神港橘高校合格 (兵庫中出身) A・Tさん 

📝    先生から   

中学3年生からのスタートでしたが、学校帰りにそのままクローバーに来て、自習室でコツコツと勉強を続けていましたね。その積み重ねが結果につながり、学校の通知表も大きく向上しました。

これからは自分の目標に向かって、さらに努力を重ねていってください。今回身につけた力があれば、きっと夢を実現できると信じています。

これまで塾に通ったことがなく、はじめて通った塾がクローバー学習院でした。ですが通った塾が「クローバー学習院でよかった」とおもっています。その理由は大きく二あります。まず一つ目が充実した自習室です。クローバー学習院の自習室は、水の音だけが聞こえるだけの状態で集中して自分の勉強をすることができました。また勉強がつらいと感じたときも、回りの友人たちが一心不乱に勉強している姿をみて自分も気を引き締めて勉強を再開することができました。自宅で勉強をしたくない日でもオンライン自習室に入ることで集中して勉強することができました。二つ目はわかりやすい授業です。クローバー学習院では音読を大切にしていてそれをこなすことによって点数が上がるというということを実感することができます。何度も反復をすることで定期試験ではもちろんのこと、入試でも高い点数をとることができます。さらにモチベーションの上げかたや生徒一人一人にあった対応をしていただき、いつでも集中して勉強に取り組むことができました。高校でもクローバー学習院で教わった勉強法を実践して頑張りたいと思います。合格発表では、自分の番号をみつけた時、これまで机に向かい続けた日々や、模試の結果に悩んだ日々が全て報われたと感じ、心の底から「頑張ってきてよかった」という気持ちになりました。また、これまで支えてくださった先生や親への感謝を忘れずに春からの新生活を楽しもうとも思いました

明石高専合格 (湊川中学出身) Y・Aくん 

📝    先生から   

自宅で机に向かいたくない日もありましたよね。 でも、そんな日こそオンライン自習室に入り、自分自身と向き合い続けた強さが、今回の結果につながったのだと思います。クローバーの自習室は、みんなの「熱気」であふれていましたよね。その中で、誰よりもひたむきに音読に取り組んでいた姿を私は忘れません。1月21日の経験は、今後の人生において大きな糧になるはずです。『泥臭い反復』の力を信じて、高校でも続けていってください。

2025年度 合格体験記

クローバーでは小学校4年生から通いました。英語の音読学習を習慣にすることで基礎を固めて長文の問題なども簡単に解けて高得点をとることが出来ました。授業では大事なポイントをおさえながら説明してくれてとても分かりやすかったです。適度な宿題の量で自ら勉強することもできて、勉強することが楽しいと思えました。クローバーでは大学受験にも繋がる勉強の仕方を伝えてくれました。受験勉強が辛い時もありましたが、自習室に行くと友達がいて、一緒に乗り越えることが出来ました。合格発表で自分の番号があった時はクローバーに通ってて本当に良かった!と思いました。英語の音読などクローバーで学んだ勉強法を高校でも続けたいと思います!

長田高校合格 (丸山中出身) J・Kくん 

📝    先生から   

小学校4年生のときから、長い間クローバーに通ってくれました。初めての体験授業で「長田高校を目標にしましょう」と声をかけた日のことは、今でもはっきり覚えています。あれから6年間、本当にあっという間でした。中学校でも学年1位をキープし続けたのは、並々ならぬ努力の証です。苦しい時期も乗り越え、目標に向かって進む姿はとても立派でした。これからも努力を大切にしながら、素敵な高校生活を送ってください。

クローバー学習院に入ると間違いなく成績が上がります。なぜなら勉強法を教えてくれるからです。また、時間イコール点数ということが身に染みて分かるからです。家で一人で勉強できない私は、オンライン自習室に救われました。オンラインだと何時からでも自習室を利用できます。それに甘えるのではなく、誰よりも早く入ることを目標にしていました。それが達成できると、自分のモチベ-ションが上がります。私が勉強時間を確保できたのはオンライン自習室のおかげです。今、どんな時でも机に向かって勉強して良かったと心から思っています。そのような環境をつくってくれたクローバー学習院の先生に感謝しています。

葺合高校合格 (兵庫中出身) S・Oさん 

📝    先生から   

オンライン自習室では、他の人が誰もいないと退室してしまう生徒が多い中で、一人でも気にせず、黙々と勉強を続ける姿が印象的でした。その粘り強さは大きな強みです。 また、分からないことを納得できるまで何度も質問し、真正面から取り組む姿勢も素晴らしかったです。 これからも、その姿勢を大切にしてください。

僕が初めて通った塾、それがクローバーでした。のんびりした性格の僕は受験というものがどういうものなのか全くわかっていませんでした。そんな僕に、先生は勉強の仕方、基本、コツを徹底的に教えてくれました。勉強の仕方を間違えてしまうと、何時間勉強しても成果が出ないからと、効率的かつ効果的な勉強の方法等を指導してくれたので、とても助けられました。第一志望の高校に合格でき、クローバーで先生に教えてもらって本当によかったと思っています。

長田高校合格 (兵庫中出身) U・Sくん 

📝    先生から   

疑問に思ったことはスルーせず、納得するまでじっくり考えるその姿勢は、「素晴らしい」の一言に尽きます。だからこそ、記憶の定着も早く長期間しっかりと知識を維持できていたのだと思います。授業中も明るい雰囲気をつくってくれるムードメーカーとして、私自身も何度も助けられました。これからもその探究心と周囲への思いやりを大切に、自分の可能性を広げていってください。

これまで塾に通ったことがなく、はじめて通った塾がクローバー学習院でした。ですが通った塾が「クローバー学習院でよかった」とおもっています。その理由は大きく二あります。まず一つ目が充実した自習室です。クローバー学習院の自習室は、水の音だけが聞こえるだけの状態で集中して自分の勉強をすることができました。また勉強がつらいと感じたときも、回りの友人たちが一心不乱に勉強している姿をみて自分も気を引き締めて勉強を再開することができました。自宅で勉強をしたくない日でもオンライン自習室に入ることで集中して勉強することができました。二つ目はわかりやすい授業です。クローバー学習院では音読とりょうを大切にしていてそれらをこなすことによって点数が上がるというということを実感することができます。何度も反復をすることで定期試験ではもちろんのこと、入試でも高い点数をとることができます。さらにモチベーションの上げかたや生徒一人一人にあった対応をしていただき、いつでも集中して勉強に取り組むことができました。高校でもクローバー学習院で教わった勉強法を実践して頑張りたいと思います。合格発表では、自分の番号をみつけた時、これまで机に向かい続けた日々や、模試の結果に悩んだ日々が全て報われたと感じ、心の底から「頑張ってきてよかった」という気持ちになりました。また、これまで支えてくださった先生や親への感謝を忘れずに春からの新生活を楽しもうとも思いました

明石高専合格 (湊川中学出身) Y・Aくん 

📝    先生から   

自宅で机に向かいたくない日もありましたよね。 でも、そんな日こそオンライン自習室に入り、自分自身と向き合い続けた強さが、今回の結果につながったのだと思います。クローバーの自習室は、みんなの「熱気」であふれていましたよね。その中で、誰よりもひたむきに音読に取り組んでいた姿を私は忘れません。1月21日の経験は、今後の人生において大きな糧になるはずです。『泥臭い反復』の力を信じて、高校でも続けていってください。

とても授業が分かりやすくて一つ一つのポイントを丁寧に説明してくれるので覚えやすかったです。私は今まで塾に通ったことがなかったので勉強法が分からなかったけれど、一から暗記の仕方や定期考査での計画の立て方を教わったことにより自分に合った勉強法を見つけることができました。中学3年生の時には、平日や休日の勉強時間もしっかり確保できるような自習環境を作ってくださり、誘惑と戦うことも少なかったです。勉強で立ち止まった時も、先生はしっかり向き合ってくれました。私が第一志望の高校に合格できたのはクローバーの勉強法のおかげです。本当に感謝しています。

夢野台高校合格 (湊川中出身) Y・Mさん 

📝    先生から   

分からないことをそのままにせず、納得するまでしっかりと向き合い、理解した上で自分のものにしていく姿勢がとても心に残りました。不安を感じやすい中でも、「分かったふり」をせずに、一つ一つ丁寧に取り組んでいく姿は本当に素晴らしかったです。その丁寧さと粘り強さは、今後の勉強やさまざまな場面で、きっと大きな力となって支えてくれるはずです。

夏期講習ではじめて入塾をして授業も置いていかれると思っていたけど先生のおもしろい雑談やおもしろい覚え方のお陰で楽しく授業を受けることが出来ました。勉強はとにかく色んな問題集をやりまくることが大事だと思っていたけど、クローバーでは同じ問題集を何周もやるからやればやるほどスラッと頭に入ってきてやりやすかったです。辛い時、しんどい時には先生から寄り添ってくれてやる気の出ることを言ってくれたから、めげずに最後まで頑張れました。

須磨翔風高校合格 (須佐野中出身)Y・Yさん 

📝    先生から   

3年生からのスタートだったため、入塾当初は本当に大変そうでした。夏期講習中は、がむしゃらに努力を重ねていましたが、終了する頃にはペースもつかめてきて、2学期からは勉強の要領をかなり理解し、しっかり取り組んでいたと思います。10月の模試では、入塾当初に比べて偏差値も大きく伸びていました。志望校合格は、ソフトボール部で培った忍耐力を活かして、最後まであきらめずに努力し続けた成果だと思います。本当によくがんばった!

私はクローバーに通って特に英語が伸びたと思います。クローバーには英語の教科書の音読があって他の塾にはない方法で勉強することができました。英語の教科書を音読することによって、私は新しい単語の意味を覚えることができるようになったり、以前よりも長文を読むスピードや文の理解度を上げることができるようになりました。

神戸学院大学附属高校合格 (湊川中出身)H・Mさん 

📝    先生から   

スケジュールノートをペースメーカーとしてうまく活用しながら、毎日の宿題を計画的に、そしてきっちりと管理していました。英語はかなり力をつけましたね。3年生2学期の模試の成績はかなり偏差値を伸ばしました。音読は学習していく上で最強の武器となります。高校でも続けていってください。

中1の夏からクローバーに通いました。先生は厳しいときもあったけど、特に受験の時は親身になって話をしてくれてよかったです。初めは緊張してた音読テストも、慣れてからは英語が得意になりました。苦手だった数学は先生に勉強のやり方を聞いたり、自分で一時的に個別を追加して克服できました。クローバーの音読と勉強方法で基礎を固めたことが入試本番での得点に繋り、第一志望校に合格できて嬉しいです。自習環境も良く毎日勉強に取り組むことができました。高校でもこの塾で身についた音読学習と勉強方法を継続していきたいと思います。

 葺合高校合格 (湊川中出身) K・Hくん 

📝    先生から   

放課後になると、まるで時刻表があるかのように毎日決まった時間にクローバーに来て、自習に取り組んでいました。この継続力は簡単に身につくものではなく、これまでの卒業生の中でも続けられたのは限られた人たちだけです。そしてその先輩たちは、皆しっかりと自分の夢を叶えています。その習慣化された努力は、きっとこれからの人生でも大きな力になりますよ。

今やるべき勉強をつねに教えてくれたことで、どんな時も自分にとって力になる勉強ができました。自習室に行けば、一緒にがんばり支え合える友達がいて、とても心強く、分からないことがあったら自習が終わった後、友達に相談したり先生に相談できたので、少しずつ苦手な分野を減らしていくことができました。クローバーじゃなかったら第一志望の高校に合格できていなかったと思います。本当にクローバーでよかったです。

 夢野台高校合格 (湊川中出身) W・Aさん

📝    先生から   

自習時間の終わりには、よく友達と分からないところを教え合っていましたね。人に教えることで、自分自身の理解もより深まっていったのだと思います。たくさんの習い事にも積極的に取り組み、勉強との両立は大変だったと思いますが、それを見事にやり遂げました。この前向きな姿勢を大切にして、高校生活でも自分らしく学びを深めていってください。

私は、クローバーで、正しい勉強方法を学びました。私はこの塾に入るまで、1ページずつ丸つけをする習慣がありませんでした。でも、この塾では1ページずつ丸つけをし、間違えた問題のやり直しをしなければなりません。私はこの勉強方法のおかげで、分からない問題を見逃さず勉強することができました。また、間違えた問題はテキストの問題番号に印をつけることで、自分でどこが苦手なのか見て分かることができました。高校でもこのやり方を忘れずがんばっていこうと思います。

兵庫高校合格 (兵庫中出身) K・Aさん 

📝    先生から   

中学校の授業終了後は、まっすぐクローバーに来て自習室で勉強していました。家に帰ってしまうとゆっくりして寝てしまい、勉強ができなくなることを自分でよく理解し、あえて自分を追い込んで継続した姿勢は本当に立派でした。その努力と工夫は、きっと今後の学びにも大きな力となるはずです。

クローバーに通う前に別の塾に通っていましたがここが一番自分に寄り添ってくれたと思います。時には逃げ出したくなるような時もありましたが先生は何度も喝を入れてくださいました。元々英語が苦手でしたがクローバーの授業はわかりやすく、学びたいと思えるようになり、そこから英語が得意になりました。音読学習で暗記科目を重点的に学ぶことができ、これからの学習にも生かそうと思いました。

神戸学園都市高校合格 (兵庫中出身) S・Mさん 

📝    先生から   

何度も喝を入れましたね。でも、最後まで投げ出さずについてきてくれました。その過程で、勉強を通して本当の忍耐力を身につけられたと思います。きっとこの受験は、一生忘れられない経験になったはずです。もちろん、私にとっても一生忘れることのない受験になりました。高校でもまた喝が必要になったら、いつでも来てくださいね。

私が第一志望の高校に合格することが出来たのは、私が勉強をサボり気味だったときに先生が喝を入れてくださったからだと思っています。そのことがあったおかげで入試まで頑張ることが出来ました。クローバーでは、計画を立てて勉強すること、メモをとることの大切さ、英語の音読など高校でも使えることをたくさん学ぶことが出来ました。なのでこの学んだことをこれから生かしていきたいです。

夢野台高校合格 (兵庫中出身) Y・Hさん 

📝    先生から   

素直に学ぶ姿勢が、第一志望校合格へとつながった大きな要因だと感じています。​授業中も真剣に耳を傾け、教わった内容を自分なりに消化して理解を深めていました。​この論理的思考力は、これまでの読書経験が大いに支えていると思います。​これからも読書の習慣を大切にしてください。​その積み重ねが、今後の学びや人生において、かけがえのない財産となります。

私は中学2年生の夏からクローバーに通いました。クローバーで英語の音読を続ける事により、それまであまり理解できていなかった英語の長文問題が理解できるようになりました。苦手だった理科・社会も音読をすることで成績があがりました。勉強のやる気が出ない時もありましたが、自習室に行けばクローバーのみんながいたので励まし合いながら乗り切ることが出来たと思います。高校でもクローバーで学んだ音読や勉強法を続けていきたいと思います。

御影高校合格 (兵庫中出身) S・Yさん 

📝    先生から   

授業中はうなずきながら丁寧に話を聞き、内容を自分なりに深く理解しようとする姿勢が印象的でした。論理的に考える力も優れていて、学習面では自分の現状を客観的に分析し、何が不足していて、何をすべきかを具体的によく考えていました。高校でもこの姿勢を大切にし、自分の可能性をさらに広げていってください。

私はクローバーで計画を立てて勉強することの大切さを学びました。計画を立てるのは大変だったけれど、 その日に何をすべきかが明確になり、『何を勉強したらいいか分からない!』ということが無くなりました。また、計画に沿って勉強するのがゲームのミッションをこなすのと似ていてとても楽しかったです。高校でも計画を立てて、たくさんのミッションをクリアできるように頑張ります。

長田高校合格 (兵庫中出身) T・Kさん 

📝    先生から   

今までオンライン自習室で、誰よりも長い時間をかけて学習に取り組んできました。毎朝早く起きて机に向かう姿には、ただただ感服するばかりでした。オーバーワーク気味で、止めなければどこまでも突き進んでしまいそうな勢いでしたね。高校でもその素晴らしい継続力を存分に発揮してください。

078-335-6824

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通5丁目3−16

©2021 by クローバー学習院  Wix.com で作成されました。

bottom of page